通勤時間が自由を奪う? 職場が近くてよかったと思う3つのこと

f:id:aknr007:20170124222535p:plain

こんにちは。

 

ぼくは現在の職場が家からものすごい近いのでよかったな〜と思うのですが、ふと東京の人の通勤時間はどのくらいかかっているのかを調べてみたら、こちらの記事に恐ろしいことが書いてありました。

toyokeizai.net

東京都内に電車で通う東京・神奈川・千葉・埼玉の1000人、同じく大阪府内に電車で通う大阪・京都・奈良・兵庫の1000人を対象に、9月30日・10月1日に実施。通勤・通学時間が片道1時間を超えると答えた人の割合は、東京の場合が55%、大阪の場合が45.3%だった。東京では半分以上、大阪でもほぼ半数近い人が、1日24時間のうち2時間超を職場や学校への行き帰りに費やしているわけだ。

 

1日2時間も通勤時間に消耗してるなんて! 恐ろしやTOKYO。

 

ぼくは自宅から歩いて5分とかからないくらい近いので、ほんとに近くてよかったと思ってます。

「職場が近いと休日に呼び出される」なんていう話をきいたことがあったけど、そんなこと一切無いですね。

 

大ブラック企業とかはわかりませんが、普通の企業ならまずありえないことだと思います。

「そんなことあるぞ!」って方がいたらご苦労様です。

 

でもぼくは一切そんなこと無いので、今回は職場が近くてよかったと思う3つのことを書きました。

 

これから職場の近くに住むか遠くに住むか悩んいる方の参考になれば幸いです。

職場の近くに住むとこんなに良いこといっぱいですよ。

 

1 通勤のストレスが皆無

これが一番良かったと思うことです。

朝から渋滞に巻き込まれてイライラする必要も無いし、渋滞を避けるために早起きする必要もありません。

信号待ちでイラついたり、前に割り込もうとする車両と睨みあうことも一切ありません。

 

電車通勤の必要もありません。

地獄の満員電車に乗る必要なんてもちろん無いですし、知らないおっさんにサンドイッチされることも無いのです。満員電車なんてほぼ拷問ですもんね、拷問そのものか。

あんなものに毎日乗ってるなんてそれだけで尊敬します。

 

ぼくも昔は銀座線の激混みゾーンを毎日乗っていたことがありましたが、通勤だけで気分が悪くなるし、なんか臭いし。会社に行くだけで体力の半分はもってかれてました。

 

風邪の流行っている時期の満員電車なんて最悪ですもんね。

あっちこっちでゴホンゴホン言ってて、風邪のロシアンルーレットをやらされてるようなもんです。うまいこと言えた!

朝はゆっくり散歩のように出勤するのはいいもんです。

 

2 忘れ物をしても安心

家が近いですからね。何を忘れても全然平気だもんねー。

すぐに取りに行けちゃう! 

 

ぼくは昼飯だって家に帰って食べてます。会社に友達とか一人もいないので、食堂なんて行きたくないのです。昼とか休憩はリアルガチに休憩したいので、誰とも話したくないですしね。

 

家で好きなものを好きなように食べられる幸せ。誰に何かを言われることもないので最高ですよ。

ブログを書いたり、Kindle読んだり、子どもと遊んだりしてます。 

 

え? お前、ボッチじゃん?

ボボボボッチじゃねーし! か、会社以外には友達いっぱいいるし! 

 

3 お腹痛くてもギリギリまで家でねばれる

朝ってなぜかお腹が痛くなること多くないですか?

わかってるのに牛乳飲んじゃって、必ず腹痛くなったりして。

職場が遠いときは出勤中に痛くなって、我慢して冷や汗かきながら出勤になったりして大変でした。

 

でも今ならギリまで家でゆっくりしてられるので、 落ち着いてトイレに行ってから出勤可能です。

もし家出てから痛くなったとしても、すぐに職場に到着しますのでトイレもすぐに行けますからね。最強ですね。

 

 

 ここまでいいことだけを書いてきましたが、じゃあ悪いとこもあるでしょ? と思うかたもいると思うのでデメリットも書いてきます。

 

職場が近いデメリット

昼休憩を取りすぎるときがある

のんびりしすぎて職場にもどるのが遅れるときがたまにあります。でも1,2分くらいですのでそんなには変わらないか。

 

通勤時に音楽を聴けない

近いと聴けて1曲とかですかね。なので朝は好きな曲聴いてテンション上げたいって方には向かないかも。

でも家出るまでに聴いてればいいだけの話ですけどね。

 

通勤時に読書の時間がない

これも考えたら家で読めばいいだけの話です。

でも通勤時のガヤガヤした感じの方が集中して読書できるって人もいるだろうから、そういう人には物足りないかもしれないですね。

 

 

書いてみましたが正直デメリットがあんまり思いつきません。通勤自体が好きな人以外はデメリット無いんじゃないかと思います。

通勤時間が好きな人「会社でも家にいるわけでもない、一人の時間が好きなんだ」って人には職場の近くに住むのはおすすめできないです。

 

さいごに

仕事終わったらすぐに帰宅できるのもいいです。

 

疲れた体で長い帰り道はしんどいですし、またぎゅうぎゅうの電車に乗ってとか、週末は酔っ払いにサンドイッチにされて帰宅するなんて気が滅入ります。

 

ダッシュで家に帰って、ゆっくりやりたいことやるのが最近の楽しみです。

 

通勤時間がほとんど無いかわりに自由な時間が増えるって素晴らしい。

ぼくは、子どもと接する時間も増えて家族サービスもたくさんできるので、ほんとに職場が近くてよかったなと思います。

 

職場が近いのっていろいろな面で良いことづくめですよ!

少し嫌な仕事でも、職場が近いってだけで割りと続けられますし、本当にこれはおすすめです。