コーヒーを飲むと手足が震える?それはカフェイン過敏症かも

f:id:aknr007:20170211233752p:plain

 

あなたはコーヒーやエナジードリンクなどのカフェインが多く含まれる飲み物を飲んだ時に、手足が震えるような症状が出たことがありませんか?

 

それ、もしかしたら【カフェイン過敏症】かもしれません。

 

カフェイン過敏症とは

カフェインの大量摂取によってカフェイン中毒が起こることはよく知られていますが、その中毒症状が少量のカフェインの摂取で引き起こされてしまう症状。

 

カフェイン中毒の主な症状 

精神症状

落ち着きがなくなる、緊張感、感覚過敏、多弁、不安、焦燥感、気分高揚、一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱、妄想、幻覚、幻聴、パニック発作、取り乱す、衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。神経質な人やうつ病不安障害パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。

身体症状

胃痛、胸痛、吐気、嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)、心筋収縮の促進、心室細動、血流増大、動悸、呼吸が速くなる、頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進、振戦、むずむず感を生じる。重症化すると、足がつるなどの痙攣を起こし、歩行が困難になる。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を引き起こす。

カフェイン中毒 - Wikipedia

 

ぼくはコーラの350ml缶を飲んだだけで、手足の震え、頭痛、吐き気が症状として出ますのでだいぶ過敏になってしまったようです。

 

 

なぜ過敏になってしまうのか

個人差があるので体質的な問題になってしまいます。

お酒に強い人弱い人がいるように、カフェインに強い人弱い人がいるのです。

 

今考えてみると昔からコーヒーに苦手意識があり、飲むと頭痛が出ることが多々あったので、生まれつきカフェインに弱いのかもしれません。

 

その代わりにエナジードリンクなどを好んで飲んでいたのですがあまり症状が出ない場合が多かったです。しかし空腹時などに飲んだ際には症状が出ることがありました。

 

解決策はあるの?

現在は【カフェイン中毒】という医学的な病名がないために、薬などを処方しての治療方法は残念ながらないようです。

そのためカフェイン過敏症も同様に医学的に認められていないので、明確な治療法は今の所ありません。

 

アレルギーの判断は可能

ただしアレルギーの判断はしてもらえるので、あなたがカフェインアレルギーであるとわかったら、長期的にカフェインを摂取せずに身体から抜いていくことになります。

 

しかしやはり体質的な問題ですので完全に治るという確証はないようです。

 

カフェイン無しの生活

ぼくはコーヒーやエナジードリンクは完全に飲まなくなりました。

なるべくカフェインの入っていないものを飲んでいます。でもなぜかお茶系は大丈夫なので、緑茶やウーロン茶などは気にせずに飲んでいます。

コーラみたいな炭酸飲料が飲みたい場合は、透明な見た目のものを買えばほぼカフェインは入っていないのでサイダー系の商品を買ってます。

 

疲れた時や集中したいときは

以前ならエナジードリンクを飲んで頑張っていたのですが、カフェインを摂取しなくなって全く必要のないものだったとわかりました。

疲れたときは適度に気分転換をする。集中できないときは環境を変えることで問題ありませんでした。

 

ちゃんとした環境で自分で適度な休憩をはさんだりして作業すれば、カフェインを摂取して無理矢理テンションを上げる必要もないと思います。

要は自分でリフレッシュする方法をちゃんと知っていれば大丈夫です。

 

ぼくは疲れたら、軽く身体を伸ばす、その辺を少しフラフラすることで気分転換してます。

 

 

まとめ

  • カフェイン中毒症状が少ない量のカフェインで引き起こされてしまう
  • 体質的な問題なので個人差がある
  • 医学的にカフェイン中毒が認められていないので完璧に直すのは難しい
  • アレルギーの判断だけはできる

 

個人的にコーラが飲めなくなったのはかなりへこんでいたのです。

ですが何ヶ月かに一回とかなら今のところ問題なく飲めてますので、体質はしょうがないと諦めています。

以前は疲れたらとにかくカフェインを摂取してましたが、なれてしまうとカフェインなくてもなんの心配もありません。