早めの大掃除(プチ)を効率良くこなしたった

 

こんにちは、ワシです。

大掃除は年末にやるもんだと思い込んでおり(ギリギリまでめんどくさいだけ)毎年忙しくなってから大掃除をやってたのですが、今年は早めにやっちゃおうと思い、やる気出してババーッと終わらせることができました。

大掃除の手順なんか誰でも知ってると思いますが、ぼくなりの「こうしたら掃除が早くなる」ことを書いておきます。関係無いことも書いていきます。

 

家具以外を床に置かない

掃除のほとんどを占めるのが床掃除だと思います。でも床の上になんでもかんでも置いてあったりするとかなり効率がよくない!うちの家がそうです。

いちいち床にあるものをどかしてから床を拭いたり磨いたりしなきゃなりません。ぼくは子どもが2人いますのでおもちゃが床に置いてあるのが当たり前になってます。おもちゃ地雷を食らうことがよくある! なので、床には家具以外は置かないように頑張ってます。

「そんなのは不可能である」

とおっしゃるかたは、床を掃除する際は家具以外は何かの上に全部避難させてからにすると多少楽になります。

 

カドはブラシ型キャップが最強

壁や床のカドは掃除機のアタッチメントのブラシ型キャップが良い!これじゃなきゃやだ!!

カドにハマったゴミを掃きだした瞬間に吸い取る!!これすっごいね!!

「そんなの当たり前じゃない!!」だって!? 

実は恥ずかしながら今までめんどうに感じて、アタッチメントを付け替えたりをしないで掃除機を使ってたので今更感動してるんです。

ぼくと同じく、めんどうでT型のでかいヘッドのまま掃除機使ってますというか方がいたら、ブラシ型のアタッチメントに付け替えて使ってみてください。

しかもこれカド以外にも、パソコンのキーボードとかにもかなりの威力を発揮しますので、ぜひパソコン大好き野郎はお試しあれ!

 

こんなところに陰毛が

部屋の掃除をする上では避けては通れぬ問題。これは効率がどうとかはまったく関係ないのです。

この陰毛の出現率は一体どうなっているのか、神出鬼没とはこのこと。枕元から冷蔵庫の中まで至るところに落ちてますねー。なんなら髪の毛よりも陰毛の方が多いんじゃないのか!ぼくは坊主なのでより目立ちます。これは坊主のデメリットですね。

こっちに坊主のメリットをサクッと書いてます。

坊主頭は安いし楽だし時間の節約には最高に向いてるよね。

 

コードレスで効率良く

テーブルの下とか椅子の下を掃除機かけようと思ったら、脚に本体やコードがぶつかって邪魔ですよねー。ですので掃除機はコードレスがいいですよ。

でもコードレス掃除機って稼働時間が少ないですよね。そこで床に直で置いてある物を少なくして、一気にかけてしまえばほとんど充電切れは回避できます。

 

ちょっと怒りながらやるとスピードアップ

冷静にやっていると、あれやこれやと他のことが気になってスピードが落ちる。かといって本当に怒ってると何かを壊しかねません。

そこでポイントが「ほんのちょっと怒ること」です。

ぼくの経験上、ブツブツ言いながらくらいの怒りだとちょうどいいです。重たいものを移動するときも、怒りのパワーでスッと移動することができました。ただ怒りを他人にぶつけてしまうと作業効率がガクンと下がりますのでお気をつけてくださいまし。

 

まとMEMO
  • 床に家具以外を置かないようにする
  • コードレス掃除機で素早く
  • 少し怒れ
  • 陰毛に怯むな

あなたも年末にやらずに少し早めにやるのがいいですよ。年末って絶対忙しいですからね。

See you!!

 

「腸の大掃除」でやせる! 健康になる! (便秘、オナラ、ガス腹がスッキリ解消!)

マキノ出版 2013-01-15
売り上げランキング : 99096
by ヨメレバ