「こういう性格だから」という逃げの姿勢は、相手に不快感をあたえる

f:id:aknr007:20170123232245p:plain

たまにいますよね、「自分はこういう性格だから、何か迷惑かけても性格のせいだから許してねw」こう言ってくる人。

 

実はぼくもこれと同じことをしてました。

「自分はめんどくさがりだから、何をしてもサボるし、中途半端。でもそういう性格だからしょうがないじゃん。」と、まるで自分を言いくるめるかのようにしてました。

 

自分で逃げ道を作っている

 

「こういう性格ですよ!」っていう逃げ道です。

それを先に言うことでいつでも使える保険みたいなものです。

 

言い訳を先に言っているだけ

もし後から何かを言われても大丈夫なように、先に言っておくんです。

何かがおきたら「ほら、だから言ったじゃん、こういう性格だって」と言って、自分には責任は無いと主張するための言い訳。

 

性格に縛られていることに気付こう

自分でそう言い切ることでいままでやってきたので、言い訳として使ってきた性格にいつの間にか縛られている。

 

本来はもっと違う自分がいたはずなのに、何度も何度も言い訳として使ううちに「自分の性格はこうなんだ」と無意識でその性格通りに動くようになってしまった。

 

自分で自分を締め付けて成長できない

こうなってしまうとなかなか抜け出すのが難しくなってしまいます。言い訳のための性格が自分を縛り付けてしまい、言い訳どおりの自分でいなくてはならない。

 

成長しようと頑張っても結局いつもの自分に戻ってしまう。「こういう性格だから」と。今度は自分自身に言い訳をすることになってしまうんです。

これじゃ何も新しいことはできなさそうです。

 

これからの自分は全部新しい自分

そんなときはこう思いましょう。

「これから先の自分は今までの自分じゃない、これからの自分は全てが新しい自分だ」

たった今から自分は新しい自分。ついさっきまでの自分にさよならしてしまいましょう。

 

自分はこういう性格だからなんてしょうもない言い訳はしないで、自分で考えて決断した行動には責任持つ。

 

さいごに

血液型占いみたいのが大好きで、完全に信じてる自分がいるですよね。

O型は楽観的で適当でめんどくさがり、みたいな性格判断も大好きで、何かにつけて「ああ、自分はやっぱりO型なんだなあ」って自分を正当化してる。

 

でも考えたらO型でもしっかりした人はいるし、A型でも温厚でのんびりした人もいます。

日本人だけですからね、血液型で人の性格を決めてるのは。

そろそろ学校とかでも言えばいいのにね、血液型と性格は関係ないですよーって。

 

血液型で性格が決まってたら大変ですよ。ゴリラなんか全員B型だから、みーんな自分勝手になっちゃう。そうなったら野生大爆発で動物園もわっしょいです。

 

血液型なんかに縛られないで性格を言い訳にしないで、もっと自分で自分を知りましょう。

人間はもっと自由なはず! だと思う。

 

 

www.tukazakiakinori.club