常識とは非常識である。非常識は常識であった。

 

f:id:aknr007:20170110223803j:plain

常識って何でしょうね?

 

 

常識とは一般的にこのように認識されてる

常識(じょうしき)は、社会の構成員が有していて当たり前のものとしている。社会的な価値観、知識、判断力のこと。また、客観的に見て当たり前と思われる行為、その他物事のこと。

生きてる上で当たり前のことですね。

 

誰に聞いても当たり前に知ってること、思っていること、それが常識。

 

ひと昔前の常識

でも昔の常識って今と変わらないのですかね?

 

昭和の常識

  • どこでもタバコが吸えた

電車内、病院内、映画館とかでもタバコが吸えた時代がありました。
分煙なんてここ最近ですからね。学校の先生も職員室でプカプカ吸ってたのを覚えています。禁煙場所を探す方が大変なくらいみんなタバコを吸ってました。

  • バラエティ番組ですぐおっぱい映る

アイドル水泳大会とかでも映ってたらしいので、当時の中学生なんかは最高だったと思う。家族でテレビ観てておっぱい出てくると少し恥ずかしかったのかなぁ。w

  • 子どもでも、酒やたばこが普通に買えた

昔はおつかいで酒やたばこを子どもが買ってきたそうです。ぼくもたばこの買い物は何回か頼まれたなあ。その辺の自動販売機で売ってましたし、買うためのカードなんかもいらなかった。

  • 電話は固定してあるもの

昔は電話と言ったら、公衆電話や家にある固定電話で、持ち運ぶという概念が無かったんじゃないでしょうか。

  • 父親が偉そう

優しさを見せないといった方がいいですかね。

誰のおかげで飯が食えてんだ! とか普通に言う。育児にもそんなに関わってこない。

  

ひっくり返ったらすぐに非常識

上にある昭和の常識ってもうほとんで残ってないですよね。今やったら非常識なことばかりになってしまいました。

 

  • たばこ

今は喫煙所を探すほうが大変です、そのへんで吸おうものなら白い目で見られます。下手すりゃ罰金。

  • バラエティ番組のおっぱい

今はテレビでおっぱいを映そうもんなら、抗議の電話やメールが凄いです。不謹慎だ! とか子供の教育に悪影響がある! とか。

ネットで見放題なのに、テレビは抗議がきます。

  • 子どもが酒やたばこを買う

今は絶対無理ですもんね。明らかにに子どもが買おうと思っても間違いなく断られます。
お酒の自販機なんてほとんど見なくなりました。

  • 電話は固定してあるもの

今は携帯電話として肌身離さず持ち運ぶものとして常識ですよね。電話は固定してあるものという常識はもはや感じられません。

  • 父親が厳しい

今は厳しい父親なんて嫌われるだけ。近所から悪口言われるくらい嫌われます。
父親は優しくて育児を積極的にやるものというのがほぼ常識です。

 

常識という言葉に騙される

このように常識なんてすぐに変わっちゃう、その時代の一過性のものに過ぎないのです。

これからも時代の流れと共にどんどん変わって行くでしょう。

 

みんながそうだから、周りが言っているから、だから常識だ。

 

常識なんてこんなもんです。ただの多数派の意見にすぎません。

最初は「そんなの非常識だ!」と思っていても、周りの人たちが当たり前にその行動をするようになると、いつの間にか「そんなの常識じゃん!」に変わってしまいます。

常識なんて薄っぺらいですね。時代の風が吹いたらひっくり返ってしまうものがいくつもありそうです。

 

まとMEMO

常識は薄っぺらです。

あなたが何か新しいことをやろうとした時、「そんな難しいことが出来るわけがない。そんなの常識だよ。」と言ってくる人がいるでしょう。

でもそこで諦めないでください。

その人が言う常識なんて、薄っぺらなただの多数派の意見です。その人の意見でも何でもない、周りに流されて、周りの空気を読んだ意見にすぎません。

常識を疑いましょう。

今ある常識が、全て正しいとは限りません。何年後かにはひっくり返ってるかもしれないですからね。

 

 

 

ぼくの体験した常識も合わせてどうぞ 

www.tukazakiakinori.club