「常識」って便利な言葉ですよね。

 

こんにちは、ワシです。

先日、週末までの仕事を終わらせることができたので、退勤時に「明日は仕事を休みますと伝え」仕事を休みました。そしたら週明けになぜ休んだのかを問いただされました。

内容はこんな感じ

  • 休むなら早めに連絡してくれ
  • 緊急時でもないのに休むのはおかしい
  • 自分の仕事がないなら他を手伝え
  • それは常識だ

とこんなようなことを言われてしまい、反論したら「上に報告する」なんてことまで言ってたのでムカついてこの記事書いてまっす!!

 

常識ってなんでしょう

常識とは一般人が思っている、ごく当たり前のことだそうです。

でも常識ってすぐにひっくり返るくらい安定してないです。

昔は「空を飛ぶなんて無理だ」っていうのが常識です。

昔は「遠いところにいる人間と話すなんて無理だ」っていうのが常識です。

パソコンもテレビもゲームも入った小さな箱を誰もが持つ時代がくるなんて、誰も思っていなかったのが常識でした。

でも今は全部当たり前にできます。常識なんて単なる大多数の意見でしかない。

そんなこともわからずに「常識なんだから当たり前だろ」なんて言っちゃってる人は脳みそカチカチに固まってるんか!!

 

常識を振りかざす奴は残念

「周りが言ってるから、昔から言われてるから」こんなことばっかり言ってます。

常識が自分の意見だと勘違いしてます。ここに自分の意見なんてありません。

自分の意見を言うと周りからやいやい言われるのが嫌なので、とりあえず常識という言葉に逃げてるだけ。

逃げ腰なんです。自分ひとりの意見じゃ怖いから多数派の意見を持ってきて、まるで自分も強くなったかのように振舞ってくる。

こんな人本当に残念でしかありません!! 失礼しちゃうわ!!

 

ものの見方が一方からしか見えない

 

昔からそんな考えだから視野がめちゃくちゃ狭い。もし現状よりも良い意見があったとしても絶対に認めない。

自分の信じていること以外「悪」でしかないから。

居心地のいい今の現状を変えようとしないんです。変えたくないの。

あっちの方が絶対に良いとわかっていても「今いる場所から動くのが怖い! 怖いから我慢してでも今のままでいいや」とビビってしまい動くことができない。常識というぬるま湯にどっぷりつかってる状態です。

たちが悪いのはそれを他人にも押し付けてくる奴が少なからずいるということ。

「自分がそうだからお前もこうしろ!」こんなこと言う奴は、自分の居場所が取られないかビクビクしているだけです。もし他の意見を認めてしまったら、今までの自分の意見が違っていたことが皆に知れてしまうのが怖くてしょうがない。だから常識を盾にして相手を従わせようとしてくるんですよ。 

 

まとMEMO

ほんとに鼻くそのような人間っていますね! 自分のことを信じて疑わないのは結構ですが、それをこっちに押し付けるのはマジで勘弁していただきたい。

常識を意識するのは生活において重要かもしれません。しかし、その常識は自分でちゃんと納得した上での常識なのか、それとも「周りがそう言ってるからとか昔から言われているから」とかで何も考えずに頭に入れてしまっているなら、一度自分の知っている常識を疑ってみてください。もしかしたらあなたの常識も他人に対して迷惑をかけているかもしれません。

以上、ランボー怒りの常識批判でした。

See you!!