カラスは鳥だが人に勝つ

 

カラス31 No.6266

カラス31 No.6266

 

夏に近づくにつれてどんどんと仕事のやる気が失せてきたその時、瞑想状態になっていた(寝てた)ぼくは、長いこと考え続けたある問題の答えが浮かんできました。

 

カラスは飛びながらなぜ鳴くのか

あの子も、その子も、そしてあなたも!カラス見たことあると思う。そして飛びながらカラスは鳴いている。

ぼくはこのことが気になって気になって、毎日8時間しか眠れなかったのですが、今回ついにこの謎の答えが判明した。

 

その答えは

「飛ぶのが超楽しい」

は??? とあなたの気持ちを代弁したところでちょっと待ってもらいたい。

これが真実だからしかたないです。

だってそうでしょう! 人間だって楽しいときは「ふぉおおおおおう!!」みたいな奇声あげます。

友達と車乗ってて、楽しくなっちゃって窓全開にして「ふぉおおおおおおう!!!」ってみんな経験あるだろう。

天井の窓が開くタイプの車だったら、子どもなら絶対顔出すじゃん?もう100パーの笑顔で顔出すじゃん?そして叫ぶでしょ?「ふぉおおおおおおおおおおおおう!!!」

 

それと同じことで、カラスも飛んでるとだんだんと楽しくなってきちゃって

「ふぉおおおおおおおおおおおおおおおう!!!」

と言ってるつもりなのだ。でも、カラスは「カー」しか出ないので

「かぁぁぁぁ!!かぁぁぁぁああ!!」になっているのである。

 

今まで勘違いしてた

もしかしたら仲間を呼んだりしてんのかなー、なんて今まで思ってましたが、それは違う。

仲間の位置を確認したり、他の動物に警戒したりしてんのかな?と思ってたけど、違うそうじゃない、楽しくて楽しくてしょうがないのだ。

 

そりゃ楽しいに決まってるんだ 

なんてたって「空」飛んでいます。ぼくだって空飛んだら間違いなく楽しいです、「いええええい!」とか「やばーーーい!」とか「人生観変わっちゃうー!」なんて、初めて海外に行ったOLみたいな言葉を連発する自信がある。

そんな初海外にも匹敵することを、日常で体感しているカラスが楽しくないわけないじゃない!! もうやだ!! おすぎです!!!

f:id:aknr007:20161229001704p:plain

 

 

木とか電柱とかにとまってるときも鳴いてるじゃん

確かに、飛んでいないときに鳴いてるのをよく見ます。でもそのときの鳴き声をよーーく聞いて欲しい。

飛んでるときは

「かぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!」

ですが、とまってるときは

「かぁ、かぁ、は〜あ」

みたいにため息まじりに聞こえるはず。

聞こえない人はこのブログを何回も何回も読んで、このブログしか考えられなくなってから聞いてみれば、きっと聞き取れるはずである。

 

なぜため息がまじるほど元気が無い鳴き声になってしまうのかと申しますと、

 

高いところが怖いのだ。

 

どうですか、びっくりしました?

自分でもびっくり。まさかここまでカラスの気持ちがわかってしまったなんて、ぼくのぜんぜん前世はカラスが大好きな人なのだろう。きっとそうだ。

 

「飛んだらもっと高いじゃん」だって?

ノンノンノン。※人差し指を左右に振るやつ

 

飛んでるときは恐怖は一切感じていない! なぜなら、、、

 

楽しすぎて恐怖心なんてどっかに飛んで行っちまうから!!

 

カラスは飛ぶことが好きだから!!

 

もちろん飛ぶこともカラスが好きである。ラブ。

 

まとMEMO

いかがでしたでしょうか、カラスの行動にこんな秘密があったなんて知らなかった?

ぼくも知らなかったし、あなたも知らなかった。そして世の中の誰もが知らなかったことだったのだろう。

ネットの情報なんてほとんどウソばっかりに決まってる!!

そうさ!!この記事だってウソだ!!

 

 

そして、こんな記事を読んでくれたあなたに幸あれ。