【観覧注意】ゲジゲジの事

こんにちは、わしです。

ここを見ているあなた、この記事は読めば読むほど不快になる事間違いなしです。

それでもいいぜと言う方、欲しがり屋さんだね。

できれば見たくも考えたくもないけど、気になって調べちゃったので、よければ見ていって下さいね。

知りたくも無いわと言う方、他の虫の記事はいかがですか?

www.tukazakiakinori.club

 

じゃあ行きまーす!

 

あなたは知ってますか?

ゲジゲジ

img_4674

薄暗くて湿っぽいとこに出現するいかにもゲジゲジって感じのやつです。

あれってどう頑張って見ても気持ち悪いですよね。

気持ち悪過ぎて考えたくもないでしょうが、こいつはいったい何者なのか、どんな生き方をしているのか、鳥肌立てながら調べてみました。

ゲジ目

ゲジ(蚰蜒)は、節足動物門ムカデ綱ゲジ目に属する動物である伝統的にはゲジゲジと呼ばれるが、「ゲジ」が現在の標準和名である。天狗星にちなむ「下食時(げじきどき)」から「ゲジ」となった説や、動きが素早いことから「験者(げんじゃ)」が訛って「ゲジ」となったという語源説がある。

なるほどね、、、、、よく分からないね。

諸説がいくつかあることはあるのですが、いつの間にかこの「ゲジ」という名前があったと言う訳ですね。容姿と名前がぴったり一致しますもん。

ぼくが思うに、ゲジゲジという名称は人間の本能が教えてくれた感じがします。

きっと人類初のゲジゲジを見た人も、「あっ、なんだこのゲジゲジしてる虫は!」と思ったに違いないです。

ちなみにゲジゲジ眉毛はこのゲジゲジが由来しているとか。

肉食

食性は肉食で、昆虫などを捕食する。走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガをジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、高い視覚性を持つ。

こんな見た目で実は花粉しか食べません! とかだったら多少可愛らしいのですが、残念ながらバリバリの肉食系虫子です。

じゃんじゃん虫を食っています。しかも運動能力が高い!

飛んでいるガをジャンプして捕まえるとか。こんな見た目の虫が飛びかかってきた時点でガも気絶している事でしょう。

 

とにかく動きも見た目も気持ち悪いんですが、なんと良い面も持ち合わせています。

益虫

人間にとって基本的には無害な生物であり、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」である。その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、餌となる虫を求めて家屋に侵入してくることもあることから、不快害虫の扱いを受けることもある。

あのゴキブリ様を退治してくれます。

あの何本もある足で追いかけ回し、ゴキブリを上回るスピードでとっ捕まえて、そのままムシャリ。

ゴキブリの天敵になるそうです。ゴキブリからしたらゲジゲジも人間も同じ天敵になるわけです。

そう考えるとですよ? 敵の敵は味方と言ったりしますから、ここはひとつ、この見た目に目をつぶって仲良くしましょうじゃありませんか!どうですか!無理ですか?

全てをひっくり返す見た目

無理だよね。どんなに人間にとって益虫だとしてもあの見た目!あの動き方!

出会った瞬間のあの心臓がギュってなる感じ。

虫は人間以上に見た目重視な世界ですもんね。スズメバチなんか刺されたら死ぬ恐れがあるのに、見た目がコワモテだからアニメにゲームに引っ張りだこですもん。ゴキブリでさえ漫画になっているのに!

でもさ、ただ気持ち悪いだけでこんなに嫌われて可哀想じゃないか!

ゲジゲジが陰で頑張っているおかげで、人間がゴキブリを見る回数が減っている可能性だってありえるじゃんか!

ゴキブリなんかと違い、寝ている人間様の顔面に登って来て、唾液をすするなんて図々しいこともしないよ!

 

でもやっぱりねぇ、やっぱり見た目が大切よね。

ゲジゲジは生まれたばかりの頃は脚がまだ少なく、脱皮を繰り返しながら脚が増えていくんだそうな。目に見える成長はゲジゲジ本人にとっても喜ばしいことでしょう。

寿命は5、6年で思ってるより長生きなので、もし見つけてしまった際には「自動ゴキブリ掃除機ゲジンバ」だと思い込んで、優しく外に逃がすなり、大人の男の人を呼ぶなりして対処しましょう。

まとMEMO
  • ゲジゲジの名前の由来は、はっきりしていない
  • 肉食である
  • 運動能力は素晴らしく、飛んでいるガを捕まえる
  • ゴキブリの天敵
  • 脱皮しながら大きくなり、5、6年生きることもある

今回この記事を書くにあたって、ゲジゲジの事を調べながら、考えながら書いたのですが。

調べる前よりもなんだか抵抗感が少し薄れたかなーと思います。

もし、今パソコンを閉じて後ろを振り返った時に、足元にゲジゲジが居たとしたら、少しは優しくできるかなっ☆

あなたもゲジゲジにはビックリさせられちゃうけど、あのゴキブリを退治してくれる事を思い出して、少しだけでいいから優しくしてやってくれよな!

See you!!

参考サイト:ゲジ - Wikipedia