「現代にも切腹制度が残っていたら」と妄想したら、毎日大変じゃんと思った。

f:id:aknr007:20170517005617j:plain

切腹が現代でも残っていたら、どんなことになるかなぁ。

まずは切腹の意味を調べてみましょう。

 

Wikipediaで調べてみると切腹とは

不始末が生じた場合にその責任をみずから判断し、自分自身で処置する覚悟を示すことで名誉を保つ社会的意味があり、「自決」また「自裁」とも称された。近世以降は、自死のみならず処刑方法としても採用されたが、切腹させることは「切腹を許す」と表現され、切腹の場所には新しいを重ねて敷き、幔幕をめぐらすなど念入りに整えられ、対象者を武士待遇に扱い、名誉を保証する処刑方法であった。より罪の重い者には、百姓町人身分に対する斬首絞首刑などが科せられた。

引用:切腹 - Wikipedia

 

つまりはこういうことですね。

 

何かやってしまった!!

スマンここはオレの切腹に免じてご勘弁!!

ズブリッ

周りの人「うん、立派だね。自分でちゃんと責任取ったんだ」

 

こんな感じだったわけですよ、サムライの時代は。

自分の責任は自分でとる。男らしいですね。

 

この切腹制度が現代にも残っていたら

世の中不祥事とか多いと思いませんか?

ちょっと悪ノリしてふざけちゃう大学生とかやらかしちゃう大人とか。結構多いですよね。

 

もしも、今がサムライの時代だったら、

 

大学生「ウェーイwアイスの冷蔵庫入っちゃうもんねwww」

大人「こらっ」

大学生「すいません悪ノリしました。これでご勘弁」ズブリッ

 

こうなるわけです。でも切腹なので周りの人たちは「責任取って偉い!」という評価になります。これ以上責められることはないわけです。

 

もっと悪いことした場合

悪い政治家「悪いことしてお金儲けしちゃうもんねーw」

市民「こらっ」

悪い政治家「すいません悪いことしました。これでご勘弁」

市民「おいおいそんなことゆるさん!打ち首じゃ」バサリッ

悪い政治家「ぬわっーー」

 

とこうなる。

とても悪いことをしたら、プライドなんて守らせないぜ!!ってことになるのですね。

最後は晒しクビにされてしまい、みんなに軽蔑の眼差しを向けられてしまいます。

悪いことはしたくありませんね。

 

テレビ界も大変

謝罪会見とかも最近はしょっちゅう観ます。よく有名人が頭下げてますね。

これがサムライの時代だったら!?えぇ!?大変ですよ!!

 

やっちゃった有名人「今回は世間を騒がせてしまって大変申し訳ありません。」

観てる人たち「じゃあどうするんだい?」

やっちゃった有名人「これでご勘弁」ズブリッ

 

と、夕方のニュースとかで何回も切腹のシーンを流されてしまい、有名な人でもどんどんテレビの世界から消えていくのです。

それを観た人たちは「こいつはなんだかんだやっちゃったけど、最後は立派だったな。」と伝説の有名人みたいになっちゃうのです。

 

もちろん↓のパターンもあります。

 

やっちゃった有名人「今回は世間を騒がせてしまって申し訳あr」

観てる人たち「ゆるさん!」バサリッ

やっちゃって有名人「ぬわっーー」

 

こうなると評価は全然違いますね。

 

そのうち、スカパーとかで「24時間切腹チャンネル」とか開局したりしてね。

それくらい謝罪会見観ますよね。

 

YouTuberとかもこぞってやりだすわけです

ニヤついたYouTuber「えー今日はぁー、YouTuber友達のぉー、ホモカッパ君と一緒にぃ、切腹をぉ、したいと思いますっ」

ニヤ「じゃあどっちからやる?」

ホモカッパ「えー!じゃあジャンケンしようぜ!!」

「ジャーンケン、ポイッ」

ニヤ「うわぁ~、絶対におそ出しじゃんいまの〜www」

ホモカッパ「イェ~イ!!は・や・く!は・や・く!」

 

ニヤ「ちょっと待って待ってwww」

ニヤ「よーし・・・。やっぱこえっやっぱこっえぇwww」

ホモカッパ「お前やれよぉ~wwwww」

みたいな感じでグダグダに終わっていくのが想像できます。

 

現代日本人は謝るのが好きですから、サムライの時代だったら日常も大変です

  • 寝坊しました。ズブリッ
  • 宿題忘れました。ズブリッ
  • やったけど忘れました。バサリッ
  • 電車に乗り遅れました。ズブリッ
  • 足を踏んでしまいました。ズブリッ
  • 冷蔵庫にあったプリン食べちゃった。ズブリッ
  • 車こすっちゃった。ズブリッ
  • あの映画面白いよね。ジブリッ

毎日そこかしこで切腹や打ち首です。

 

どんどん日本の人口が減ってしまいす。今よりもっと少子化問題も大きくなってしまうことでしょう。

 

そうなると、国会に市民が押し寄せるわけです。

「この少子化を一体どうしてくれんだ!!」と大規模なデモが起きてしまいます。

その騒ぎを収めるためにトップが責任をとってズブリッ

その後にトップに就任した人の不祥事が発覚してズブリッ

選任したした人の責任問題でズブリッ

党の偉い人たちがいなくなってしまったので政権交代がおきる

新しい政権の人たちの不祥事が次々と発覚し、謝罪会見の後に5,6人まとめてズブリッ

会見で行き過ぎた質問をした記者がズブリッ

マスコミの偉い人が責任をとってズブリッ

この会見に不適切なコメントをしたニュース番組の司会者がズブリッ

テレビ番組の責任をとってテレビ局の偉い人がズブリッ

テレビが無くなって腹いせに暴れた人がバサリッ

感化された人たちの多くがズブリッ

これを防げなかった警察の偉い人がズブリッ

こんな感じで日本全体的にズブリッ

 

 

 

そして日本には人間がいなくなった・・・・

 

 

しかし、生き残った動物の中に人間の言葉を喋る種族が・・・・!?

 

 

でも、それはまた別のお話。

 

 

 

 

いかがでしょう

ぼくが一番伝えたいことがわかったでしょうか。

 

 

そうです。

 

 

「侍」と書くよりも「サムライ」とカタカナで書いた方がかっこいいなということでした〜! 正解者にはスーパーひとしくん差し上げます。

 

 

ちなみに「サム☆ライ」と真ん中に☆をぶっこめば、ほのぼの日常系アニメっぽくなるのでぜひお試しください。おすすめは「あじ☆しお」です。

 

 

さいごに

現代は少しくらい失敗してもやり直せる時代です。昔だったら一発アウトですが、いまはチャンスが何回でもあるのです。

 

失敗を恐れずに前向きに行こうぜ!!!

 

 

劇終

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

 

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

らき☆すた ブルーレイ コンプリートBOX 【初回限定生産】 [Blu-ray]

 

 

ラブひな 1

ラブひな 1

 

 

ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST

ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST