体温上げてみんなも健康家族

娘が久しぶりの風邪、症状は熱だけで大したことなかったんですが、半端じゃない不機嫌で大変でした。

何を食べても一口で飽きてしまって、残り物をぼくが食べていたのですが、いろいろ食べ残しをもらっていたら少しずつぼくも調子悪くなってきてしまいました。

そこで、こういう機会に試そうと思っていた秘策を今回やってみました。

風邪のひき始めにぜひ試していただきたい

秘策ってほどたいそうなことをやった訳ではないのですが。

  • あったかい物を体に取り入れる、飲んだり食べたりする
  • 体温が微熱くらいになるように厚着する
  • ビタミンCを飲む
  • 1日そのまま過ごす

つまり基礎体温を一時的に上げておくのです。

体温と免疫力

人間の基礎体温が1℃上がると、なんと免疫力が5〜6倍になると言われております。逆に下がってしまうと免疫もガクッと下がってしまう。

そこで、単純な方法で体温を上げてみましたが、これがなかなか効果があり!

鼻水が少し出てきてやばいかなーと思いましたが、そのあとはすこぶる調子よくなりました。

ほんとはそのまま寝てしまうのが1番いいのですが、休日がもったいなかったのでそのまま起きてたらいつの間にか治ってた。

 

今の基礎体温が36.5くらいなので、できればもう少しだけでいいので体温上がらないかなあ。

こちらのサイトによると、手っ取り早いのが筋肉を付けて血流を多くする。

ぼくはの仕事はかなり重たいものを手作業で何百個も運ぶ仕事なので、筋肉は相当つきましたが、体温は上がってるのかな。あんまり実感ないですけどね。

これからは血流を良くすることを心がけてみよう。とりあえず生玉ねぎ食いまくります。

誰か基礎体温が上がる体操とか知らないですかね?

まとめ
  • 体温あげると健康になれる
  • 風邪かなと思ったら厚着して体を温めてビタミンC
  • 微熱くらいをキープしておくくらいで
  • できることなら早く寝ましょう

体温あがったら免疫もあがる。こんなこと今まで意識したこと無かったです。

寒いと風邪をひきやすくなってしまうのは、低い気温で体が冷やされて体温も下がってしまい、免疫も下がっているので色々なウイルス等に侵されやすくなってしまうのですね。

寒い時はホッカイロ便利ですよー。背中に1枚貼るだけで全然違いますのでペタッとやってみて下さい。

See you!!