君は伝説の戦隊もの「ボイスラッガー」を知ってるか!

シュババババーーーン!!

 

知ってる人ならこれでわかると思いますが、今回はボイスラッガーについてです。

 

君はボイスラッガーを知ってるか!

ボイスラッガー』は、1999年1月12日から3月30日までテレビ東京系で放送された特撮番組、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。全12話。声優が主要キャストである。声を武器に戦う。

引用:ボイスラッガー - Wikipedia

 

ぼくが中学生のころに深夜にやってました。

当時のぼくは 深夜アニメにハマっていたので、新聞の番組欄を見て「これは楽しそうなアニメが始まるぜ!!」と思い、深夜にワクワクしながらテレビをつけたらボイスラッガーが始まりました。

f:id:aknr007:20170106221448j:plain

こんな感じの戦隊ものです。

深夜のアニメすら誰も観ていない時期だったので、この番組の存在を知っていた人はほとんどいなかったなあ。

面白いのに誰にも話せないジレンマがたまらんかった。

声優とか全然知らない

アニメは好きでしたが、声優とかはまったく興味がなかったので、

「全然知らん人達が深夜に戦隊ものをやってる」って感覚で番組を観てました。

 

予算の問題とかで有名な俳優を使えなかったのかな? だから戦隊ものなのに深夜に放送してるのかな?とかそんなこと思ってたんですが、これがなかなか面白い。

 

声で戦う

ボイスラッガーの名の通り、声で戦います。

多少のアクションみたいのはあった気がしますが、決め技的なものが「声」です。

 

シュババババーーーン

 

これが決め技です。これを叫ぶことによって、気のようなものが敵に向かっていき、、

 

どかーーーん

と倒しちゃうわけです。

 

深夜だから子供向けではない

うろ覚えですが、ストーリーは結構シリアスな場面が多かった気がします。

中学生のぼくには少し難しい部分もあったような、なかったような。

 

覚えているのは、劇中でブルーの腕がちぎれる描写があって当時は「戦隊ものなのにグロ!!」ってなりました。

 

ボイスラッガー主題歌


ボイスラッガーOP&ED(声優歌唱ver sound only)

この主題歌カッコいいですよね!!

CD欲しかったなあ。今聞いても熱くなるぜ!!

 

学校の友達が奇跡的に観てて(それでも2人)その友達が給食の時間にこの主題歌を流したら、ぼく以外ポカンとしたのはいい思い出。

 

もしかしたらツタヤとかにあるかもしれないので発見したら、騙されたと思って観てください。絶対にハマるから。