人生最強の時間の無駄はこの二つで決定

f:id:aknr007:20170204123737p:plain

時間、それは有限なもの。

 

時間、それは過ぎたら戻ってこないもの。

 

時間、それはかけがえのないもの。

 

 

時間大切にしてますか?

どうもぼくです。

 

ぼくは今まで時間をものすごく無駄にしてきました。

時間が有限だなんて1ミリも考えず、いくつもの時間を漠然と過ごしてしまったなあと思います。

 

自分の欲求に忠実に、身になるかならないか。そんなことは一切考えずに惰性で過ごした時間は数知れず。

 

今思えば、あの無駄に過ごしていった時間たちを有効に使えていたら、何か成し遂げていたんじゃないだろうか。そんなことをふと考えたりします。

 

ですがそんな考えこそ無駄ですので考えをやめました。

 

過ぎた時間は帰っては来ないのです。

 

そこで今回は、時間を無駄にしてきたぼくのこれこそが時間の無駄だと思うものをご紹介します。

時間の無駄をあらためて思い出すことで、この先の無駄を減らして行こうという作戦です。

 

以下ぼくの時間を奪っていったもの2つを紹介。

 

テレビゲーム

まずこちら。これはかなり効果ありです。

ゲームは時間の無駄ですねー。ゲームのプロを目指すなんて人はほとんどいないと思いますので、大概はゲーム自体が面白いからやってると思う。ぼくはそうでした。

 

完全なる娯楽として、学校から帰宅したらすぐにゲーム。

寝る前までゲーム。早起きしてゲーム。休み前の日は夜更かししてゲーム。

社会人になってもほとんど同じで、夜更かしがもっとひどくなった感じです。

 

とにかくゲームゲーム。

ぼくは誰かに勝とうとかそんなんじゃなく、ただひたすらに一人でもくもくとゲームクリアのためにゲーム。

 

大型連休になると最低限の食事だけしかとらず、力尽きるまでゲームして、起きたらまたゲームをする。

目も当てられないような生活をしてました。清々するほどなんの生産性もない生活ですね。まさに時間の無駄。

 

とにかくゲームのことしか考えませんでしたね。

それをやりこんだらなんかあるのかと言えば、なんにもありません。

なにか身につくわけでも無し。集中力が高まるとかも無い。私生活で役に立つことは無いです。

娯楽だからストレス発散になるかと思いきや、生活が不規則になることが多いし、なかなかプレイが上手くいかないとどんどんストレス溜まります。

そのストレスを発散するためにゲームして、また知らぬ間にストレスを溜める。

その繰り返しです。

 

ゲームの無限ループ

ひとつのゲームをクリアしても、また新たなストレス発散を求めてすぐに新しいものを買ってしまいますので、最高の時間の無駄だと思います。

 

時間とお金が許すなら一生できてしまうかもしれない。それくらいハマると抜け出せないです。しかもなんにも得られない。

 

ぼくの学生時代はほとんどをゲームに捧げてしまいました。

残ったものは、懐かしいゲームの裏技くらいです。私生活で役に立ったためしはございません。

もしゲームに現在ハマってるなら、止めましょう。

ゲームなんてやらなくても全然全く一切問題ありません。

 

プロを目指してるわけじゃないというなら、時間をドブに捨ててるようなものですので、ぜひ考えを改めましょう。ゲーム機売っぱらいましょう。

まだ遅くない。

 

テレビ

たまに役に立つことはあります。でも9割は時間の無駄です。

 

朝起きてとりあえず観る。帰ってきてとりあえず観る。

この繰り返しですね。

 

厄介なのが、つけっぱなしでもどんどん違う映像が流れてくること。それをひたすらぼーーーーっと観てしまうんですね。気づいたときには何時間も経っています。

 

ゲームと同じで、本来は生活の空いた時間に楽しむためのものだったはずですが、今はテレビのために時間を取る人が多いです。

 

惰性で観てしまう

とりあえず電源を入れたら最期ですからね。そっから何時間もそのままです。

見る必要のないCMまでじっと見つめて。必要のない情報に踊らされて。自分に全く関係ないニュースで落ち込んだり盛り上がったりするのです。

 

そもそもテレビは自分とほぼ関係無いですからね。

視聴者が興味が無いものにいかに興味をもたせるか、これを常に考えてくるのでかなりの強敵です。

しばらく観なかったとしても、もしかしたら今は面白い番組がやっているんじゃないか、そんな考えが邪魔くさいですね。

 

観ないためにはテレビを家から無くしましょう。

 

 

まとめ

この2つが最強の時間の無駄ですね。

しっかりと生活の一部になっているので厄介です。

 

娯楽としていい感じのポジションにいますが、よく考えるとただの無駄です。

何かのきっかけになることはあっても、役に立つことはほとんど無いでしょう。

ニュースなんかもネットで調べたほうが詳しく載ってますし、自分の調べたいことだけに集中して検索するならネットが良いです。

 

そんなこと言ってもアマゾン探検とかの番組は観ちゃいますけどね!!

グラッチェ!!

 

 

www.tukazakiakinori.club