沖縄に宿泊費0円で1ヶ月滞在した方法

f:id:aknr007:20170113183755j:plain

想像してください。

 

青い空

 

エメラルドグリーンの海

 

サンサンと降り注ぐ太陽の光

 

沖縄って想像するだけで楽しくなります。

そんな沖縄に、ぼくが宿泊費0円で1ヶ月間滞在した方法を今回は紹介します。

 

ゲストハウスで住み込みで働く

一番簡単な方法がこれです。

ゲストハウスって大概がヘルパーさん(住み込みバイトみたいな人)を募集してるので、そこで働くと給料の代わりに宿泊費をタダにしてくれるところが多いです。

それを利用してぼくは1ヶ月間宿泊費0円で沖縄の大自然を満喫してきました。

 

ぼくが宿泊していたゲストハウスの「アガイ浜」です。

agaihama.com

ここでもヘルパーさん募集してますね。たぶんいつでも募集してるかも笑

ここ、宿の目の前に海水の川が流れてます。ぼくはそこで魚釣って晩ご飯のおかずにしてました。

 

ヘルパーとしての仕事

ぼくが宿泊していた時期が6月いっぱい、台風のピーク期間と丸かぶりでした。

さらにシーズン前だったのでお客さんがものすごく少なかったというのもあるでしょうが、仕事内容は「宿の掃除」「自分たちの洗濯」「みんなのご飯」「宿の看板つくり」くらいでした。みんなのご飯と言っても、ぼくと管理人さんと他の2人のヘルパーさんの分だけ。みんなで作る感じだったので結構楽です。

基本的に朝の10時くらいには全部終わってしまうので、あとはほぼ自由時間です。

昼はみんなで食べてもいいし、宿から出て外に食べに行く人もいました。

 

 

オフシーズンがオススメ

ゆっくりしたいのならオフシーズンがいいですね。忙しいときの仕事内容がわからないからなんとも言えないですが、オフシーズンはゲストハウスのヘルパーをしているというよりは、シェアハウスで暮らしてるって感じでものすごいゆったりできます。

 自由時間と仕事の割合は 9.5:0.5 くらいでほとんど自由です。

 

自由時間は本当に自由

ぼくはオーナーに自転車や原付バイクを貸してもらって、沖縄本島の南部を一周しました。

いろいろ見ながら、30キロくらいのノロノロ運転でも半日くらいで周れました。

海沿いをバイクで走るのって最高ですね。あと沖縄って自転車がほとんど走ってないのは驚きました。

  

出会いもあるよ

ぼくの宿泊したアガイ浜は、オーナーの友達とかがいっぱいきてすぐに飲み会が始まるので、出会いもいっぱい!

友達もすぐにできます。沖縄の人は内地の人に冷たいと聞いてたけどすんごい優しい!!  

 

お酒美味い

これはなんですかね。沖縄の環境が影響してるのかどうかわからないですが、お酒が超美味しいです。

東京とかで飲んでも美味しいのですが、その3倍は美味しく感じます。

ビールが苦手な人も、沖縄行ったら絶対に好きになると思います。

f:id:aknr007:20170113184105p:plain

 

まとめ

もし、沖縄行きたいけど宿泊費が心配だと思うなら、僕のようにゲストハウスでヘルパーをしてみてはいかがでしょうか。

「やったことないし不安だなあ」 と思うでしょうが、全く全然心配いらないです。

沖縄の人たちものすごい優しいので、向こうに着いた瞬間そんな悩みはどっかに行っちゃいます。

 

 沖縄に長期で滞在を考えてるなら、ゲストハウスでヘルパーがオススメです!