他人に気を使いすぎる人注意!やり過ぎはただのおせっかい

f:id:aknr007:20170104232551j:plain

こんにちは、ワシです。

先日こんなことありました。

 

人生で50本の指に入るくらい驚いたんだけど、こんなこと気にする人いるんだね、
カルピスなんて混ぜるんだから順番なんて関係ないでしょ!?

「あ!だめだよ!!」って結構なデカめの声量で言われたから何事かと思ったら、コップに入れる順番て!!!!そんなもんどっちでもいいわ!!!!

 

何かと他人を気にしすぎる人

こういう人って他人に気を使いすぎているんです。

ぼくの前を通るだけでも「前ごめんね」とか、ほんとにどうでもいいことまでに気を使ってくる。

ぼく自身まったく意識していないことまで「大丈夫?」と聞いてくるので、なかなかのうんざり具合です。

 

気を使われる方もしんどい

「気を使われるなんていいことじゃん」と思いますか?

確かに困った時にタイミングよく気を使ってくれるなら本当にありがたいなーと思います。でもお互いのタイミングが毎回ハマるわけではないのでそれは難しい。

気を使うことをそっち側の都合でどんどん実行されるとしんどい。どうでもいいことを毎回毎回言われるこっちはしんどい。

気を使われたら一応は反応しなきゃなんか悪い気がするじゃないですか?だから適当に返事とかリアクションととったりもしますが、やっぱり同じようなことを何回も言われるとしんどいですよ。正直、またかよって思います。

 「気を使わないこと」に気を使うっていうこともありだと思うんですよね。

お互いの距離が縮まらない

こうゆうことを続けてると全然相手との距離が縮まらない気がします。

ぼくは挨拶とか最低限のことくらいしか気を使わないのでそう思うのかもしれないですが、小さなことから目につくこと全てに気を使ってたらキリがないでしょ。だからって「冷たいな」と思われることもないと思います。そう思ってしまう人は他人に期待しすぎなんじゃないですかね。

使われる方も気を使いますので、互いに気を使いあって疲れませんか?

 

もっと適当でよくない?

もっとざっくりとした感じでいいと思うんですけどね。それこそ僕みたいに挨拶だけで、あとは本当に困ってそうなら気にしてあげればいいんじゃないかと。

「この人は困ってるかも」と思うのはいいんですが「この人は困ってるに違いない!!」と思い込んでる人が多い気がするんです。

人間関係で、相手に対して何かを思い込むことは良いことが少ないですよね。だから相手のことをじっくりと見てから対応してあげてもそんなに困ることはないと思ってるんです。

 「小さな親切,大きなお世話」このことわざがしっくりくる。

 

迷惑かけてもいい、という訳ではない

気を使わないってことは、相手に迷惑行為を許してもいいってことではないです。

もちろん相手に迷惑をかけないってことは前提としての話であって、そのうえで最低限の気使いでいいんじゃない?ってこと。

「迷惑かけまくって、誰にも気も使わないぜ!!」ってみんながなったら、ただの暗黒街になっちゃいますからね。そんなヒャッハーな世界はゴメンです。

 

まとMEMO

気使いって大切だと思います。思いますけどそれこそ「相手を思って」こその気使いだと思うんです。

相手へのタイミングとか何も考えずにやってしまうと、大きなお世話になってしまいます。相手を思って気を使ってるはずが、自分の思いを押し付けてるだけになっちゃいますからね。

人としての最低限の気使いしておけば大概は問題ないですから、そんなに相手に気を使わなくちゃとならなくてもいいと思うんですけどね。

何事もやりすぎは禁物です。

 

自分が嫌われたくないから相手に必要以上に気を使ってしまう。これは逆に嫌われる原因になりますので、ほっとくのも時にはそれが親切になりますよ。

 

こちらの方が書いてることものすごくわかりやすいです。

 

相手のための気遣いと、自分が嫌われないための気遣い - yuhka-unoの日記

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13
売り上げランキング : 4
by ヨメレバ