「子どもが頭をぶつけた! でも『たんこぶ』できたから大丈夫!!」それ迷信だぞ。

こんにちは、ワシです。

小さな子どもはバランスも悪く、すぐに転んでしまいます。

そして転んだ際に、よく頭をぶつけてしまい、大きな「たんこぶ」が出来たりしますよね?

そんなとき、皆さんはこんなことを聞いたことありませんか?

「たんこぶが出来てるから大丈夫」

え?なにを根拠にそんなこと言ってるの?

なぜ、たんこぶが出来てると大丈夫なのでしょう?ぼくは昔から不思議でしかたありませんでした。だって、たんこぶが出来るほどガツンとぶつけて腫れ上がっているのに何をどう大丈夫だと思ってるんですか?

たんこぶ出来てるから頭蓋骨に影響は無いと思い込んでいる

それ迷信ですよ。

怖いですよね、こんな迷信がいまだに信じられているのですから。

どうやらたんこぶが出来ているなら、頭の表面だけの怪我で頭蓋骨や脳には影響が無いと思っているようです。

「たんこぶが出来ないときは、頭蓋骨が割れててそこに血液が入っていくから、たんこぶが出来ないほうが危ないんだ。」

その人は大真面目に言ってましたが、バカなんじゃないの?

きっと昔から周りの人も同じことを言っているから、これは間違いないと思っているのでしょう。でもそんなのはただの迷信です。

頭蓋骨骨折でも腫れますよ?

腕や脚を骨折していた場合、強く打撲した箇所が大きく腫れ上がっているのを見たことありませんか?

打撲した箇所が内出血をおこしてしまい腫れ上がるのですが、「骨折したらその内出血が骨の中に入るから腫れ上がらない」なんて誰か言ってるの聞いたことありますか?

頭も同じで強く打撲しているのですから、骨折しててもたんこぶ出来ます。

全身に血液ありますよね?たんこぶ出来ないならその血液全部頭の中に入っちゃうのですか?

いい加減、安直な自己判断はやめましょう。

頭蓋骨はかなり頑丈で衝撃に強くなっているので、あくまで大丈夫な場合が多いというだけです。たんこぶができない場合は単純にぶつけた衝撃が弱かったということ。強くぶつけた場合は脳に影響がある、ないに関わらずたんこぶができます。

ぶつけたときに注意すること

  • 吐き気がないか
  • 意識はハッキリしているか
  • ろれつは回っているか
  • 急に眠ってしまわないか

など少しでも異常が見られたら病院に行きましょう。子どもの場合は自分の体調をうまく伝えられないこともありますので、しばらくは親が子どもの行動を注意して見てください。

なにかあってからじゃ遅いので。本当に自己判断だけは危ないのでやめましょう。

まとMEMO
  • たんこぶが出来たから大丈夫という根拠は無い
  • 衝撃が強かったらたんこぶは出来る
  • 昔から言われてきた、みんながそう言っているからってそれを絶対としない
  • 間違った常識を今までそうだったからと鵜呑みにしない

つい最近、ぼくの娘が頭をぶつけた際に「たんこぶできたから大丈夫だ」とマジで言ってる人がいたのでびっくりしました。

日本人て昔から言われてることが絶対だと信じ込んでる人が多いですよね。この謎のたんこぶ説なんかいい例だと思います。もし誰かがこれはおかしいと思ったとしても、周りのみんながこれはこうだ!と言ってくるからずっと間違った知識のまま疑いもせずにいるんでしょうね。

これでもし病院に行かずに死んでしまったとしたらどう思いますか?バカらしくないですか?

時間がないとか、今は夜中だからとか言ってないで少しでもおかしいと思ったら病院に行くことをおすすめします。医学の素人が勝手に判断したことなんて何のアテにもなりませんからね。

昔から言われ続けていることほど、疑っていきましょう。子どもの命を守るのは親の使命ですよ。