ムコヨウシになって2年、他人の家に住んでイライラしたこと【お義母さん編】

f:id:aknr007:20170205132147p:plain

 

他人とひとつ屋根の下に住んで、ストレスが溜まったことありませんか?

 

ぼくはムコヨウシになって2年経ったのですが、イライラすることが結構溜まってきました。

もちろん、これまでとはぜんぜん違う環境で暮らすことになるので当然と言えば当然です。しかし、これが毎日繰り返されるのはかなり精神的にきついものです。

 

なので今回は、ムコヨウシになって感じたイライラ【お義母さん編】をこっそりご紹介します!!

バレたらまずい。

 

晩御飯中にブツブツ文句が多い

f:id:aknr007:20170205132501p:plain

この思いを、以前記事として書いたのがこちら

www.tukazakiakinori.club

毎晩ではないのですが、週5日で文句が聞こえてくる。

文句を言う原因はほんとに大したことではなく、お義父さんが「ご飯のおかわり頂戴」など言うと文句が始まります。

 

文句が始まると「自分で取れ」「めんどくさい」「もう少しそっちによって」

こんな感じでブツブツ続くのです。

これをいちいち聞かされる方はたまったもんではありません。

 

さらに「これ味がうすいな」なんて言おうもんなら大変です。ブツブツ文句が食べ終わるまで続くので、こっちは食べる気がどんどん無くなっていきます。

 

どんなに大好物を食べていたとしても、ぼくは箸をおいてごちそうさまをしてしまいます。

 

「こんな状況じゃ何を食べてもマズイ!!」

 

と、飯が不味くなるってこういうことを言うのだなとぼくはしみじみ感じるのです。

 

料理の手際が悪い

f:id:aknr007:20170205132938p:plain

とにかくバタバタ。忙しいときならわかりますが、毎日バタバタしてます。プラス文句もちらほら。

 

バタバタしてるので、出来上がるまでに結構な時間を要します。

時間を要してつくった割に、出来上がったカレーや唐揚げなどはだいたい焦げていることが多いので、味は焦げ味が多いですね。

これだけなら料理の苦手な人ですむのですが、自分が手こずった気持ちをこっちにぶつけてくるのでたまったもんじゃありませんよ!

 

「ボーっとしてないで皿とか出してよ!」

いきなり怒鳴ってくるのはどうにかしてほしい。

もう、一緒に食べたくない。

 

説明が下手、スマホとの相性が絶望的

f:id:aknr007:20170205133237p:plain

「携帯に変なの出てきた!これ何の何だっけ!?」

まったくわからん。さっぱりわからん。

片言の外国人でももう少しマシな聞き方するわ。

 

無理してスマホを使っているので毎日がトラブル発生中です。

機種変更してから今まで何事もなかったことがありません。解決してあげても翌日には全く同じことを聞いてくるので、長い長い夢の中にいるような感覚です。毎日デジャブ。

新しい洗脳の仕方なのかな?

 

変なこだわりが多い

f:id:aknr007:20170205133750p:plain

見た目がテカテカしてるまんじゅうを食べるとき、包装を外したらそのテカテカも一緒に外れたのでそのまま捨てたら

 

「ああ! そこが一番美味しいとこなのに!! 捨てちゃうの!?」プンスカプンスカ

 

知らんし!!!!

 

もったいない病がある

f:id:aknr007:20170205133838p:plain

昔の物を大切にする世代なのかどうなのかわからないけど、とにかく物を溜め込む。

いただきものの紙袋はダンボール一箱分。

お菓子のカラのカンカンがいっぱい。

特売の広告がその辺にいっぱい。

自分の服は絶対に捨てない。一部屋がお義母さんの衣装部屋状態。

 

物を大切にしているというよりか、捨てられないんです。もったいない病です。

これもあれも「もしかしたら使うかも」でほとんどがホコリを被ってるし。

 

おまけにどこにでも物を置いちゃうからすぐに物を失くします。

 

親切ではなくおせっかい、相手のためではなく自分がそうしたいから

いちいち気を使ってくる。ほんとにいちいち。

こんなのどうでもいいじゃんてことまで。

 

最初は気が利く人なんかなと思ってましたが、どうやらそうではない。

 

自分の視界にあるものは、自分の思いどおりじゃないと気がすまないらしい。

 

「こうしてあげよう」ではなく、内心は「こうしろや!!」

 

相手が困っていようがいなかろうがそんなことはお構いなしだぜ!!

俺が法律だ!! と言わんばかりに親切という名のおせっかいを振り回すので一緒にいるだけで疲れる。

 

放っておくってことを覚えてほしいところである。

 

www.tukazakiakinori.club

 

 

 

さいごに

この話、まわりに話すと結構共感してもらえることが多いです。

 

ムコもヨメも他人の家庭に入るというのは、なにかしらの問題はあるのですね。

しょうがないと思いつつ、これいつまで続くの? と考えるとやりきれないです。

 

なんとかしたいと思う気持ちを今回の記事にぶつけてみました。

ぼくの怨念がこもった記事を読んでいただいてありがとうございました。

 

もし嫌な気分になってしまったら、清めの塩を画面にブッかけてください。※故障に注意!!