iMacが突然Bluetoothを認識しなくなり修理工場行きになった原因

※2016/12/18追記しました。

こんにちは、ワシです。

iMacが故障した

購入して1年ちょっとですが、ぼくのiMacのEthernetポートが故障。まったく認識しなくなったしまい、あえなくAppleの修理工場行きになってしまった。

工場に行ってから2日後くらいにはもう帰ってきました。

綺麗に梱包されてて、「お、これはサービスで色々新品に交換してくれてんじゃねーの?」なんて思いまいしたが、もちろんそんなことはありません。

明細書がAppleのクリアファイルに入ってたのですが、このクリアファイルがシンプルでかっちょいい。笑

 

ロジックボード交換

第2の問題発生

今度はBluetoothの問題が発生。キーボードとマウスが接続できない。ワイヤレスのものしかもっていないからログインすらできず。

しょうがないのでまたサポートに電話しましたが、結局原因わからず。

ペアリングの設定がおかしいのかもしれないとのことで、とりあえずログインしないと始まらないのでキーボードをAmazonで購入。

 

エレコム キーボード 有線 メンブレン式 USB接続 ブラック TK-FFCM01BK
by カエレバ

反応無し

やっとこさログイン。でもいくら設定をいじってもうんともすんとも。エラーは出ないが検出がされない。

 

またまたサポートに電話

エキスパートと言われるプロの相談員に頼るも撃沈。

再び工場行きが決定しました。

修理前はなんともなかったから向こうで何かがどうにかなってしまったはずなんだよなぁ。もし向こうでこの症状が出なかったら恥ずかしいな。

無駄に買っちゃったキーボードは今後の備えにしておきました。完全にWindowsのキーボードだけど。笑

※ここから追記

2度目の帰還

待ってたよー待ってた。

前回も思ったけど、帰ってきた姿がいいねえ。

ぼくのだけどぼくのじゃ無い感が凄い!またこのAppleのクリアファイルがいかすね。

中には修理明細が入ってました。

ワイヤレスカードとかいう無線操作を司る部分の故障だったようです。

1回目の修理を終えて総合診断テストを行った時点では以上無しで、うちに着くまでにワイヤレスカードが故障してしまったっぽいんですが、いったいどのタイミングでそうなってしまったのか。事件は謎に包まれたままです。

でもロジックボードもワイヤレスカードも新品に交換できたからいっか!!ポジティブな自分最高!

おわりに

これでぼくのiMac1週間戦争は終焉となりました。

今回、有線でネットに繋がらなくなったり、Bluetoothが反応しなくなったりで、いろんな情報を調べていろんな操作をやってみました。

そこで思ったことは、「サポート入ってるなら素直に電話して聞く」

これが1番早くて安全だと思います。なんとか自分の力でどうにかしたいとか考えるのも自然なことだとは思いますが、やっぱりサポート専門の人がいるなら、そこに直接聞いた方が時間も無駄にならないですしね。ましてやパソコンが1台しかないのに、変にいじって再起不能にでもなったら高い修理費用がかかってしまうこともあります。

僕は今回のiMacは購入するタイミングでアップルケアに加入しました。最初は「保険たかっ」とか思ってましたが、入っててまじでよかったです。まさか買ってから1年ちょいで故障するとは思ってなかったので。笑

アップルケア加入を強く勧めてくれた販売員さんありがとうございます!!

アップル iMac - AppleCare Protection Plan(並行輸入品)
by カエレバ

 

もし加入してなかったら、川の土手に寝転んで

「空ってなんでこんなにも、青いんだろうなあ。チキショー

なんて昔の青春ドラマのセリフを言うはめになってましたね。

怖い怖い。怖いからスズメの事でも考えよ。

あなたの周りのスズメの事調べてみました。