脱力したら体が解放された

125193253114316429879_120176-7159752-76-24106410

こんにちは、ワシです。

 

ぼくは毎日、無駄な力が入っている事に気がつきました。それを意識的に脱力する事で、体調がかなり改善されました。自分でもビックリ。

1分間健康法という書籍をご存知ですか?

医者いらずになる「1分間健康法」 (ワニブックスPLUS新書)

この書籍には17種類の誰でも簡単にすぐ出来てしまう健康法が載っています。

ぼくはこの中で紹介されている全身をワカメの様にゆらゆらするというものを試してみました。すると驚くほど効果がありました。

 

この方法を知るまでは、無意識のうちに力が入っていて体が強張ってしまい、調子が悪かった。

謎の体調不良

仕事中ふと気づくと、頭痛がしたり、気分が悪かったり。

それも何故か仕事中が多く、それ以外の時間はほとんど症状は出なかった。

朝食をしっかり食べたり、睡眠時間を長くしたり、こまめな水分補給を心がけてもあまり効果はありませんでした。

原因が分からないと、ネガティブな考えが頭の中をグルグル回ってしまい、仕事中だけ出てくる鬱病?とまで考えてしまう程悩みました。

1分間健康法

何かいい健康法は無いだろうかと、いろいろと健康法の書籍を漁ってみて、1番簡単ですぐに実行できそうなこの本を手に取りました。

中には17種類の簡単健康法が載っていたので、ぼくはその中でも1番簡単そうな「ワカメの様にゆらゆら揺れる」という方法を試してみました。

やり方は超簡単
  1. 立ってても座っててもいいので、全身の力を抜きダラリとする
  2. 体を水中で漂うワカメの様にゆらゆらさせる

これだけです。

そんなばかなと思いますよね?1回試してみて下さい。

全身をダラリとして、ゆらゆらする。

本当にこれだけです。特に何かを考えながらとかはありません。何も考えずにゆらゆらしてみて下さい。

首や肩の周りが少し楽になりませんか?

これを意識的に、「あ、体が強張っているな」と感じたらやってみる事をオススメします。

やればやるほど体がほぐれていく様な感覚になりだいぶ楽になると思います。

首と肩は無意識のうちに力が入りやすい

本を読んだり、パソコンを操作したり、車の運転中などをしているといつの間にか首や肩に力が入ってしまいますよね?

ぼくは特に、集中してくると肩がどんどん上がってきていつもガチガチになってしまうので、首と肩の力を抜くのを意識してゆらゆらと揺れています。

思い出した時にこれをする様になってからは、自然と力が入る事が無くなってきました。

体調が良くなっちゃった

ゆらゆらと揺れながら、首と肩の脱力を意識しただけですが、仕事中の謎の体調不良がほぼ無くなっちゃいました。

おそらくですが、首から肩にかけての筋肉が固まって、血流が悪くなっていたのが原因でしょう。

寝起きなんかにも思い出してやってみると、結構体がほぐれるのでストレッチなどと併用して行うのも効果的です。

体がほぐれる感じが気持ちいいのでちょっと疲れたなって時にやれば、リフレッシュ効果もありました。

まとめMEMO

ワカメの様にゆらゆら揺れると、体の余分な力が抜けて血流が良くなった。

やる前は半信半疑な方法でしたが、やってみたら効いた!という嬉しい結果でした。

他にも、両耳を引っ張るや太陽の光を全身で浴びるなど、普段何気なくやっている事をあらためてやってみると以外と効果がある方法が載ってます。

誰でもどこでも簡単に今すぐ出来る健康法ですので、ストレッチとかリフレッシュの時間が無いって方でも1分あれば出来ますので、スマホを持ちながら、パソコンをいじりながらやってみてはいかかでしょうか!

是非お試しあれ。

See you!!